通常の診療における感染防止

とくに、HIVウイルスには、水を大量に用い流水洗浄を行い感染リスクを可及的にゼロに減らしています。その水は単なる水ではなく、オゾン水という強力な殺菌力を有するもので、あらゆる菌が約5秒で死滅するというものです。プラス、強アルカリ性水、強酸性水を毎日大量に生成、洗浄・滅菌に補助的に役立てています。最後はオートクレーブを3台使って滅菌しますが、そこへいくまでに使用する水はオゾン水です。

そのオゾン水自体は次第にその姿を変えいずれはただの水になっていきます。薬液まみれにならないぶん、患者さん・医療従事者ともに体に優しくかつ清潔を保つ非常に優れた除菌方法で、このオゾン水はとても重宝しています。

きれいになった器具はオゾンが発生する殺菌庫に保存します。24時間ずっと稼動しています。
また院内の空気にも気を配り、空気の洗浄も行っています。このコロナ前から換気も重要視していて院内に7台換気用のファンを回しているほか、開業以来ずっと24時間換気装置が院内に2台設置、稼働しています。

医療用フィルター内蔵のエアコンを診療室に1機、待合・受付に2機設置しています。花粉症の時期などに空気の違いを実感できます。また、さらに近日中に、オゾンを利用した空気清浄機が導入されます。

2016年2月にエピオスエコシステムを導入しました。診療台、院内のすべての水道からエピオス水と呼ばれる殺菌水が流れます。

口腔内の水だけでなく、飛沫感染からも守られています。安心して受診して下さい。

2016年2月の設置当時は、神奈川県で10院目、川崎区で2院目の導入でした。2021年現在では同様の歯科医院は増えていると思います。

院内感染防止に使う設備

大型器具洗浄機
ステリマスター
超音波洗浄機
高圧蒸気滅菌機
医療用フィルター内蔵エアコン
オゾン殺菌庫
オゾン水生成器

エピオスエコシステム